日々想うこと

日々想ったことを綴っています

10月6日 口腔ケアの困難さ

誤嚥性の肺炎というのは本当に怖い。
今、父親は口から物が食べられないので、管を使って栄養を採っている。父が病院で使っているのはCZ-HIという経腸栄養剤ですが、他にも色々なものがあり、中には保険がきく物もあるようですが、違いもわからないのでとりあえずCZ-HIで行こうと思っています。
口から物が食べられなくても口の中が、結構汚れ、舌の皮なんかすぐむける。そういった物も含めて口の中の雑菌や飲み物などが間違って肺に入り込んで肺炎を起こすらしい。
口の中が汚れるので一日何回か口の中を誰かが洗わなければならない。スポンジが棒の先についたブラシや、柔らかめの歯ブラシを使い掃除するが、これが中々難しい。
普段は水やお茶でやるのだが、先日、父が何か飲みたいと言い主治医の先生が少しなら飲ませても良いと言われたので、スポンジに乳飲料の類を含ませて口腔ケアをしてみた。
痰の吸引が自分である程度できるようになったので、のどの辺りに残ったら吸えば良い位のつもりでやり、実際に早めに吸引したが、残念ながら口の中に残り夜間誤嚥したらしく高熱が出たようだ。
プロの医者でもつい情にほだされて少しぐらいならと言ってしまうぐらいだから、家族はなおさら難しい。八月でしたか、自分でスポンジブラシに麦茶だったか飲み物を含ませて吸って見ましたが、味気ないものでしたよ。あの程度でも高熱の元になるとしたら本当に恐ろしい。
看護婦さんから教わったのは、水分を欲しがったらガーゼに水を含ませて絞ってから口の中に入れるというやり方です。
うまくやっている方、何か教えて!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅くなってすみません

栄養剤の選択は在宅の場合は保険適用のラコールかエンシュアリキッドが一般的なようです。

もし保険適用外の栄養剤を利用されるなら母が病院で使っているハイネゼリーがお勧めです。CzHiも選択も良いけども。。

個人的には保険適用栄養剤を利用して、亜鉛など足らないミネラルを医師や栄養士と相談して補充するのが良いかと思います。

医師の許可が出ればチョコレート2~3粒をお湯で溶かして補充がお勧めなのですが?中々医師の許可は出ないと思います。

口腔ケアは吸引器があるのならスポンジ歯ブラシとハイダーかん(専用の口腔内の余計な唾液や水分をとる道具です)を利用するのが一番楽で安全だと思います。

水分補給の件は100円ショップで空の化粧品用のスプレー瓶を購入して、そこにお茶などを入れ霧状で口腔内へ散布してあげる事をお勧めします。


http://ww3.tiki.ne.jp/~y-takaya/manual.htm#enngesyougai

口腔ケアお薦めサイトです。

たか… | URL | 2008年10月16日(Thu)00:06 [EDIT]


コメントありがとうございます。経腸栄養剤はとりあえずCZ-HIで行きますが、病院ではラコールやエンシュアリキッドも紹介されました。往診をお願いする先生はツインラインが良いというお話でした。
口腔ケアは本当に難しいです。入院中は、ほんの少しの水分でも誤嚥したのか熱が出ていたので家では吸引機でこまめに吸うようにしています。霧吹きですか?ちょっと怖いですが参考にさせていただきます。

夕焼け | URL | 2008年10月16日(Thu)22:54 [EDIT]


消化態栄養剤

CzHiは保険適用品よりかなり質は高いとは思います。金銭的負担もかなり大きいけどね。

栄養剤には消化態栄養剤と半消化態栄養剤があります。
ラコール/エンシュアリキッド/CzHiは半消化態栄養剤ですが、ツインラインは消化態栄養剤です。

浸透圧と言う体内吸収の目安を参考にすると。
一番体に負担がかからないのはツインラインです。
半消化態の中でも一番体に負担がかかるのはCzHiです。

その反面CzHiは一番腸を使うので、一番自己免疫機能を高める力があるかもしれません。

本当の処何が良いのかは使って見ないと解らないと思います。

たか… | URL | 2008年10月16日(Thu)23:52 [EDIT]


タカさんありがとうございます。スプレーでの水分補給今日から始めてみました。まだわかりませんが、よさそうです。栄養剤はこれから試行錯誤ですね。

夕焼け | URL | 2008年10月18日(Sat)22:16 [EDIT]


スプレー瓶の件ですが、私も試してみました。すぐに吸引しましたが、父の場合ですともしかしたら微量でも誤嚥したのかもしれません。経鼻チューブと、鼻はつまっていないようですが口で呼吸しているという状態でしたが・・・。

夕焼け | URL | 2008年11月01日(Sat)00:22 [EDIT]