日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

10月1日 イメージと手技

毎日のように病院へ行き、数回父親の痰の吸引をする。
最初は怖かったが、わりとすぐに慣れた。わりとすぐといっても、やり始めてからすぐというだけで二ヶ月近くは看護師達がやるのを見るだけだった。最初は、事故が無いかどうかチェックするつもりもあったが、すぐにやり方にも興味をもった。それが生きたとも思うが、まだまだ当然形だけです。
しかし、やはり目で実際に見ることが大切で、そして実際に行うこと、見てもらうこと、そうした中で文章で書かれたものが生きてくると思う。上手い下手はまだわからない。
本だけ読んで「よっしゃあ!」と思うのも勝手だが…。
また「見せると盗まれる!」と言って逃げてしまうのも勝手だが…。
ちょっとね。
これがわかるのにどれだけ苦労したことか・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

はじめまして。

ご訪問有り難うございます。
吸引行為は私も基本は観て盗み看護師さんの前で実践して指導して貰い微調整しました。
その後は経験と向上心だと思います。

吸引機は購入は自治体によっては、障害者手帳を持っていると収入により補助がある場合があります。市町村に確認する事も重要だと思います。
母は自己負担0でした。

吸引機メーカーは一番使われているミニックがお勧めです。
私のブログにも載せてありますが買え瓶(同規格)がホームセンターで300円以下で購入出来ますから。
緊急時は蜂蜜の瓶でも可能です。

長いコメントでごめんなさい。
宜しければまたお邪魔します。

たか… | URL | 2008年10月02日(Thu)00:37 [EDIT]


コメント有り難うございます

コメント有り難うございます。

ブログのコメントでお返事しましたが口腔ケアは緑茶がお勧めです。
ヤクルト菌は胃ろうへ注入する事をお勧めしています。

説明不足で申し訳ございませんでした。
何か解らない事あらば遠慮なく質問して下さい。

たか… | URL | 2008年10月03日(Fri)23:11 [EDIT]


タカさん。コメントありがとうございます。ブログにお邪魔したのはPEGの動画を見つけたのが最初だったような気がします。色々と詳しく書かれていてすごいですね。でも、なんとなくわかりますよ、私も父の入院まで経管栄養のことなんてまったく知りませんでしたから。

夕焼け | URL | 2008年10月03日(Fri)23:50 [EDIT]


