日々想うこと

日々想ったことを綴っています

9月9日 辛すぎるジンジャーエール

このブログは、ストーカー、追い出し屋、悪質な特高警察に対処するもので、騙されたり、脅されてその連中に加担した企業の評判を貶める為のものではないので、なるべく企業名を出さないようにするが、反省も無く加担を繰り返す時は、場合によっては企業名を出すこともある。
9月9日、午後6時半ごろ、某コンビ二系の100均へ寄る。
この店の場合は、たいてい店の前にある駐車場に停めている車に特高らしい連中がいたりする。
この日は、店の前に行くと携帯を耳に当てた多少品のないメガネの男が、トマトがどうの…と言っている。ためしに「イヌか?」と言ってみると図星らしく「そう、それならいい」とか何とか言っていた。
店に入ったのは、ウイスキーを割る炭酸水を買うためだが、いつもめったに買わないジンジャーエールが目に入ったのでそれを買った。因みに100円+税。レジへ行くといつも何か小声で皮肉のようなことを言う若い暗い目をした男が、私が持って行った商品を見て珍しく動揺していた。何か小声で言ったが聞き取れず、たしかこの前に行った際に「これ辛い系の…」とか言っていた。帰りに先ほどのメガネの男が自転車に乗り何かを確認するかのように駐車場の端の方で現れた。探偵か?
家に帰り、ジンジャーエールでウイスキーを割って飲む。ウイスキーも残りが少ないのであまり飲まなかったが、妙な味がすることに気がつく。私の知っているジンジャーエールの味とはかけ離れている気がした。
9月10日、天気がよいので午前中は庭の手入れ。なぜか胃の辺りに不快な症状がある。私は胃は強いほうではないが、それほど後に残ることは無い。昨夜食べたものか?色々考えてジンジャーエールが思いついた。昼食時にそのジンジャーエールを飲むとやはり胃に不快な症状が出る。焼けるとでも言おうか。
昨春に駅前のスーパーでホッピーの炭酸水を買ってウイスキーを割ったことがあったが、すぐに腹痛を起こした。すぐに治ったが、翌日「あのホッピーの中に毒が入っていた…」という男がいたので、メガネ男と共にそれを思い出した。
午後になってからペットボトルを見るとカスタマーセンターの電話番号が書いてある。電話をするとはるな愛さんのような声の女性が出る。経緯を話し「おたくのジンジャーエールが強すぎるという苦情や意見はいままでありませんか?」と聞く。しばらく待たされた後で「ありません」と愛さんは言う。そして、製造番号や消費期限を聞かれた後で、レシートのレジ番号や担当者名を読み上げさせられる。「レジの態度はどうでしたか?」と愛さん。まあよく皮肉のようなことをいうので良いとは言えないけど、それは他のスーパーでも同じなので「いつもいるあんちゃんだよ」と私。そして、自分の電話番号を言わされ後ほど担当から連絡となった。その際に「病院へ行ってください」と二度ほど言われたがなぜかこのブログにコメントして来る人のことを思い出した。
その後、運動へ行ったが、体がだるいのでいつもの半分位にした。運動する場所のそばで「あれ私…似てるでしょ」という声を聞いた。カスタマーセンターのはるなさんは特高???ありえないことじゃあないが???
帰りに某スーパーで、自分の味覚がおかしいのか調べるためにカナダドライのジンジャーエールを飲んでみる。胃の調子が悪いのでおそるおそる飲んだ。すると、別段異常は無く、私の知っているジンジャーエールの味だ。それを飲みながら、そのコンビ二系のジンジャーエールのことをスマホで検索すると「とても辛くて飲めない」はじめ色々書いてある。それらを読んで納得した。
辛すぎただけかあ!
夜、担当者を名乗る男から電話があり、私はネットを見て合点が行ったと話したが、念の為引き取りに来ると言う。
そして本日夜担当者が来た。
悪い男には見えなかったが、店長を名乗るわりには名刺も持っておらず「これを○○店で買ったんですか?」と不服げな言い方で、まともな社員教育を受けているようには見えなかった。品質検査に出すが、結果を知らせるか?というので笑いながら「問題があったり、毒が入っていたら教えてくれ」といっておいた。するとプッと吹き出し「大丈夫だから」「大丈夫」とか言い、代金の108円を置いていこうとした。問題があるなら別だが、ただ本当に辛いだけなら受け取る理由も無いので受け取らなかった。
しかし、考えてみればもし本当に何か入っていても、特高ぐるみならば簡単にもみ消すことも出来るだろうし、あとから考えるとなぜ店長ではなく、もっと広域の担当者が来なかったのかもよくわからなかった。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

9月17日、本文と同じ会社のコンビニで烏龍茶を買う。
烏龍茶はそれほど嫌いじゃないが
苦くて飲みきれなかった。近くに怪しげな男がいたが…まさか?

夕焼け | URL | 2016年09月19日(Mon)23:43 [EDIT]