日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

3月12日 変わりつつある求人

最近またハローワークへ行くようになりました。
時折、ハローワークの求人はろくなのがない、などという書き込みがありますが、これが
意外に渋い求人があります。その業界の人なら知っている良い企業があったりします。
また、昨年に比べて派遣の求人が減ったような気がします。
昨年までは、特に事務系に三ヶ月未満の派遣の求人がやたらに目に付きましたが、これも時期的なせいか減り、正社員の求人が増えたように思います。
有効求人倍率ばかり気にしないで、実際が充実していたほうが良いですよね。
ただ難点は、法律の改正でハローワークの求人票では年齢制限がないとされながら、インターネットで調べると、35歳以下だとかの年齢制限がしっかりとあり、それでも真面目に検討してくれるならいいのですが、今のところどうかな?
また求職者の中にも変な人がいて検索しながら「無い!もう無理に決まっているでしょう!」などと叫ぶおばさんや「月五百万欲しいんだけど、そんな求人無いかな!」なんて携帯を耳に当てながら言うアンちゃんとか、色々いますけどね。
男女雇用機会均等法が施行され、男女の区別が求人から無くなり、男女の差別が少しずつですが変化してきたように、(女性のトッラクの運転手なんてずいぶん増えたような気がします。)これも変わっていくものと思います。
オッ!変わったな、と思うまで五年かかるか、十年かかるかはわかりませんけどね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

