日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

5月12日 職歴が・・・、ブランクが・・・

午後から家を出て、久しぶりにジャパンタイムズを買ったら30円値上げしていた。もったいないから、お茶を飲みながら一時間位丁寧に読みました。背後の席で宗教団体の女帝みたいな雰囲気の人が何かを熱く語っていましたが、なんかこういう開かれていない感じの人が熱く語ると、カルトとか昔の学生運動かなにかみたいで嫌だなあ。その後職安の出先機関へ。
先日の面接の結果が早くも来て不採用。
今回の会社はともかく、ブランクがあるから、職歴が少ないから、前職が運送系だから、歳だから、風俗に行くから???(笑)採用されない理屈はいくらでもあるらしい。
でも表向きには今はそういう時代ではない。昨年募集時の年齢制限が原則廃止されて、表面的には歳は関係なくなった。実際は35歳を過ぎると正社員も派遣社員も厳しいようだ。年齢に関しては、多分10年位かけて徐々に変わると思う。
もちろん仕事が出来なければ話にならない。なにも出来ないのに「仕事をよこせ!」ってデモしても無理だよ。だから職業訓練に国や地方自治体が力を入れるべきでしょう。ただ、誰にでも出来る仕事はあるはずだ。それと中途採用でも明日から即戦力…じゃあなくて、あさってから…の人もとりましょうよ。常識を変えましょう。
例えば、ポテンシャルとして英検5級の実力しかない人に、英語で仕事は出来ないでしょう。「準1級かせめて2級は取ってきてください。」これならわかる。
けれどもそう言われたから準1級とったのに、年齢が、実務経験が、ブランクが…、なんて言われたら、結局いつまでたっても実務経験はつめない。
こりゃあ詐欺だよ。時間だけくって。
パソコンスキルも「一週間以内に1分間に何ワード打てるようにしてきて下さい。」「してきました。」「じゃあ使ってみましょう!」これならまだわかる。
色々書くと、あいつは「新聞やニュースで発表されている有効求人倍数は、3ヶ月未満の求人もかなり入っているからあてにならない」と去年ブログに書いた、だからハローワークは仕事を紹介しない。
これじゃあ他の国の話じゃあないですか?
「きつい仕事は嫌だ!」「残業に拘束されたくない!」色々失業者も言うと思いますよ。「本気で探せば」「掃除の仕事ならあるのに」「あいつらはわがままだ!」わかりますよ。実際にそういう面もあるでしょうよ。だからって生活が出来ないのは、おかしいでしょう?
一方で高給とって「それは、僕たちが偉いからだよ!」なんて言っている連中が、皆真面目に働いているのかよ。接待ゴルフにノーパンしゃぶしゃぶ、って週刊誌に書いてなかったっけ?うらやましい!いや、たいして!
熱い人というよりスケールの大きな人が少なくなって、自分の出世しか考えられない連中に多くの人が使われるようになったから困っている人が多いんでしょう?
ミャンマーの軍事政権側がサイクロンの被災者を見舞いに行った映像をテレビでやっていましたが、被災した人達が避難テントの外に整列して、緊張した顔で軍服着た連中を逆に見舞っていましたよ。今日のジャパンタイムズにあったけれども軍事政権は、海外からの支援物資に自分達の名前のシールを貼って、自分達のおかげにしちゃうんだって。
独裁者というのはそういう連中か!
日本は、そういう国じゃあないんだから、なんとかしましょうよ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

