日々想うこと

日々想ったことを綴っています



PageTop

4月5日 東横線の囮、希望が丘駅の囮

140405_182604.jpg

4月5日、皇居周辺と上野公園へのお花見の帰り。
18時半ごろ渋谷から東横線急行1号車進行方向右側に乗ると、20代と思しき男女が斜め前に立ち「アイコウ(たぶん愛甲)、中目黒(仮)」などと言い注意を喚起する。その後、女が「囮捜査のことを書いているから…」などと言い、さらに会話の端々で攻撃して来るので“猫!”と言うとお坊ちゃま風の男は動揺し始めた。しかし、女は怯まずに「してやったり、って顔するのよね」などと言い続ける。
一見二人だが、両脇にいた人間(一人は、もう少し年上の女だが、もうひとりは男で、猫というと舌打ちした)共に私を囲んでいた4人が同時に武蔵小杉で降りた。降り際にもう一度“猫!”と言ってみたが、反応しなかった。
降りる前に女が「この後、変装した仲間が…」などと言っていたが、最後尾方面にメガネをかけたスポーツ刈りで黒っぽいジャージを着た男がジッとこちらを見ており、横浜まで乗っていた。さらに、他にも仲間がいるらしく「あいつ大丈夫だよ」などという声が聞こえた。
武蔵小杉でその4人が降りた直後、車内放送で「電車内で不審な人物を見かけたらすぐにお近くの…」などというしらじらしい放送が入り、横浜駅でパスモの精算をしていると、横に来たベージュのコートを着た女が何事かを言うので「お前も猫なの?」と聞くとそそくさと走り去ったが、その前に車椅子を押した係員も何事かを言ってきた。ただ、この車椅子に乗っていた人が、先ほども黒ジャージだったような気がしたが、この係員もお仲間か?

たぶんこのジャージの男がメガネを外し服装だけ変えたのだと思うが、オレンジ系の上着に白っぽいズボンのスポーツ刈りの男が、相鉄に乗った際もそばにいて、希望が丘駅の改札付近で、「お疲れ様でした」などと、わざわざ注意を喚起するように耳元で話した。私が、顔を確認すると、怖くなったのか?足早に立ち去り、見ていると相鉄ローゼンに逃げ込んだ。
と、いうことは地元の特別公務員が、ずっと尾行していたとも考えられる。
しかし、囮というのは一人か二人が囮になり、その周りには相当数の暇をもてあました人間がいるという組織的な犯行であることがこの日あらためてわかった。

写真は、東横線渋谷駅、問題の電車に乗る直前
写真を撮ると「違った!」または「間違えた!」などという女の声がした
写真の時刻は、4月5日の18時26分04秒とある

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

