日々想うこと

日々想ったことを綴っています

自習室の中にも“かむろ”…

前々回、大和の職安と図書館の往復で公安を自称するような背広集団にあったことを書いた。
その翌日に、相鉄線の中で大和警察の人が痴漢か盗撮をしたというニュースが全国放送で流れていた。あの中に犯人はいなかっただろうな?
今日も県警の巡査が盗撮でつかまったと夕刊に出ていました。
警察だか犯罪者集団だかわからない。
昨日、今日と大和の職安や図書館へ行く。職安では、以前ほど露骨な妨害はありませんが、昨日は検索を始めると「アルバイトで…」などという声が聞こえてきたり、今日は横の若い男がスマホをいじっていて、突然「あっ、このブログ指定されている」などと小声で言ったりするくらいのことはある。
大和図書館へ行き、本を選び2階の自習室へ行く。
すると、やたらにジロジロ自習している若い子達が私の顔を見ていた。席に座り本を机に置くと「そう(たぶん躁)」と横の若い男がうれしそうに言う。17時半に前のセブンイレブンでおにぎりを買い食べ、席に戻る。
横の席の男は、やたらに椅子を後ろにずらしていたので、手先で軽く椅子を叩いて注意を促した。
その後、その男と隣に後から来たメガネの子、さらに後ろにいたYシャツ姿の三人でときおり話していた。そして唐突に「マゾかあ」などという声がした。
私も本に夢中になりながらも、その男達の様子をちらちら見ていた。
18時半近くになると帰り準備を始め、一人が机に腰をかけた。
気が散るので「早く帰れ!」と小声で言った。何かいってくるかと思ったが、何もいわずにこちらを見ながら2人は引き上げ、1人は別の席に移った。直後に坊主頭のらっきょうのような男が何かを確認に来て私を見た。
帰りに気がついたことだが、職安に「警察官立ち入り所」などという札がかかっていたが、今日のスマホ男も、お仲間か?そして、図書館の若いあんちゃん3人組も?
警察というよりも、エージェントか何かか?
7時前に外に出ると「白いめがねは下」などという悔しそうな声が聞こえたので、先ほどの連中の仲間か?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する