日々想うこと

日々想ったことを綴っています

7月1日 奴らの挑発

朝、7時半頃、家の前で男女の毒づく声がした。昨日のブログへの抗議だろうか?
よく聞こえなかったが、声からすると近所の私よりも年上の主婦のようだ。

雨がポツリポツリ降り始めていたが、自転車で午後から外出。
環状4号沿いのヤマダなどへ行く。この辺は便利だが、実はあまり良い思い出はない。
前にも書いたが、2009年の春頃に、D2でレジの店員の挑発的な態度に対して、サービスカウンターに抗議に行ったこともある。先日、ひさしぶりにD2に入ったが、やはりその時の不快な光景が思い出されたのですぐ店を出た。
どうせ、○安に唆されたのだろうが、悪い印象は三年経っても払拭されていなかった。

その頃、その少し先の陸橋の上辺りでパトカーに自転車の防犯登録の確認をされたが、そのすぐ後にヤマダで男が近づいてきて「(刑事)部長のガキがビビッてるから…」「わかった?」などと言われたことがあった。
ということは、その刑事部長さんに頼まれてそのパトカーは、私に嫌がらせをしに来た?

2008年の暮れ頃にはヤマダで複合機を見ていたら、エプソンをボロクソにけなし、キャノンの複合機を強引に脅しながら売りつけようとする店員がいたが、最近、近所の「ジイジは公○にいたの」の家で似たような雰囲気のチンピラを見た。まあ別人だろうが、可能性としてはある!
つい先日も相鉄ローゼンひなた山店の上にあるダイソーへ行くと、不意打ちのように子連れの若い男に何かカチンとくるようなことを言われた。
ブックオフへ行った後で、ダイクマと一体になったアウトレット館へ行くと、帰り際に背後から「抗議するのはよくないなあ!」などと大学の先輩のような声が聞こえたので、振り返ると黒ぶちメガネの若いお兄ちゃんだった。
そうだ、ストーカーか追い出し屋のような抗議の仕方はよくない。

16時20分ごろにヤマダ電機でビールや菓子を見ていると、小学生の女の子を連れて、野球のユニフォームのような上着を着た、40代位で、田舎のおにいちゃんがそのまま大人になった感じの男が、そばに寄ってきて「セン」「センだろ」などと囁く。この「セン」というのは、15年位前からこういった連中に言われるが「仙人」の「セン」なのか「星野仙一」さんの「セン」なのかは知らないが、挑発だから前者だろう。その女の子が「パパあ…」などと言いながら、絵の入った菓子袋をそのおっさんの方に見せていた。とてもほほえましい光景だが、生活課かエージェントか知らないが、何も知らない子供を楯にしながら工作活動をしているんだと思うと、複雑な気がした。

その後、レジへ行くとレジのおばさんが「ポイントカードで…」などと言っていた。身元がわかる、と言いたいのか?株主だよ、ヤマダの!ヒカエロ!いや、上がったら売るから、威張るほどのものでもない。
しかし、掲示板なんかみるとヤマダの店員の評判は良くない。これは、株価にとってもマイナス要因だ。


そして、階段を下ると箱を肩に担いだ若い生意気そうな男が「出来るわけないだろ!やってみろよ!」などと私の前でしきりに言い出した。さらにトイレに入ると「出来るところへ行こう」などと後から入ってきた男が言う。トイレから出ると、先ほどのユニフォームの男が子供と一緒にいて外に出て、来たときに私が見ていたシエンタを眺めていた。
その少し先には、店員の服を着た男が心配そうに私の方をみていたが、私が挑発にのってそのおっさんを殴るとでも思ったのだろうか?となると、すべては仕組まれていた、ということになる。

その後、ローゼンひなた山店へ行き野菜売り場を見ていると、小学生の男の子が「あぶねえー」などと言っていた。そばで「店長…」などと言いながら、年配の男が、いがぐりが伸びたような頭の人に何ごとかを合図していた。
その後、その“店長”と呼ばれた人にオレンジは無いですか?と聞くと、もう無いよ、などと言った後に少しあたりを探した後に、「ここにあります」などと言っていた。
もちろん、オレンジが欲しかったのは事実だが、本物の店長なら場所もすぐわかるだろうし、まともな接客態度をするのではないだろうか?
今日も、○安はあなたを狙っている。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する