日々想うこと

日々想ったことを綴っています



PageTop

2月1日 朝礼

株価がさえない。
為替が原因だ。
せっかく上向きかけてきたのに、アメリカのFOMCで、超低金利政策を少なくとも2014年まで続けるとかいう声明をバーナンキ議長が出したので、また対ドルでも対ユーロでも円高に戻ってしまった。円高が解消されれば、輸出立国の日本はかなり助かるのに。
喫緊の課題として政治家に期待されるのは、まず円高の解消だろう。
みなさん、頭は良いが体は弱いという方ばかりなのか、アメリカに押されまくっている気がする。
夕方、運動へ行こうとすると、また細い道で今度は赤ちゃんを連れた男女が前方から歩いてきた。こちらは、自転車なので道を譲ると、女の方が軽くうなずき、男の方は無表情ですれ違い様に「朝礼!」などという。
「朝礼?」朝礼のある会社といえば???
いくつもあった。
が、
たぶん、数年前のクリスマスの頃にたった数日行った某引越しセンターだろう。
50過ぎた人間に引越しをやらせようとする、しかも、そこで働いた際にも、作業の人達に「行っちゃった奴」みたいないわゆる風説の流布というのをされ、事務の人達にもさんざん警戒された。
仕事を、取り上げておいて、その仕事をしろってか?
そういえば、そのバイトの帰りの中央林間の駅で、その頃から近所で見かけるようになったイモリ風の男を見た記憶がある。たしか、カワハなんとかい言ったなあ!

恐ろしく無責任な連中。
たぶん、台本を考えているのは、荷物の一つも持ったことのないようなひ弱な連中。
ここが、日本の情けないところだ。
やってみな!一年くらい!
現状では国民皆兵はありえないから、医師や公務員はみな仕事に就く前に半年位、引越しセンターでの仕事を経験する。
いいかも知れないね!
東大が秋入学を検討しているというが、秋入学にあると卒業も秋か?
卒業後、半年位そういうのをやらせる。そうすれば、良いリーダー層が生まれるかもしれない。
運動後、二俣川のトマトで読書。
一昔前のアムラーみたいなお姉さんに、カプチーノを注文する。
私の前におばさんがいたので、たぶんそのおばさんが、合図をしたのだろう。
なにか忘れたが、昨日のケンタッキーの人みたいに、マニュアル以外のことをごちゃごちゃ言っていたよ。
こまかいねえ!
時刻は、17時ちょうどごろ!
1時間半位読書したあとで、帰り際に西友の前の坂で子ブタのような男が
計算してるの!
などと言ってきた。
何を?
下手な計算しなくていいから朝礼ですよ!
君!

PS:これを書き始めてしばらくした朝の5時頃に、自宅のそばで「バーン」というバイクのアイドリングの音がした。
またか!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

