日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

7月7日 七夕のへび

午前中から外出。10時頃に横浜の大和證券で株価をチェック。するとどこからともなく「大物がいないから…」などという声が聞こえてきた。声の方向をみると交番の前に数人のクールビズ姿の男達がこちらを見ながら笑っている。
株価をチェックする合間にひさしぶりに○フマップへ行く。
古いPCのメモリを増設しようかと思い、中古のメモリーを見る。それらしいものがあったが、前に見たものと形が違っていた。
今日は七夕だ。
昨年の今ごろ入谷の朝顔市へ行ったなあ!
会場からスカイツリーを見たっけ。会場へ行きスカイツリーの写真を撮ると警備の警察官の方から「ケイカンを写す」などという声が聞こえてきた。私に言ったのだろうか?
ここで昨年のブログを見てみた。あれからもう1年たったのか?
思い出した。八重洲の感じの悪い寿司屋で昼食をとったあとで日比谷公園へ行き休んでいると、横にきた男がそのころ自宅内でやっていた英語の発音練習をはじめた。そして、八重洲のみずほ証券の前を通ったら挑発されたような憶えがある。
朝顔市も魅力的だし、今朝のNHKの“あさいち”で最近秋葉原で線量計を売っているというのをやっていたから、メモリを探しに行くのも良いなあ。
東京へ出る。
途中昨年よく行った品川駅の立ち食い蕎麦屋へ寄るつもりだったが、もうなかった。
八重洲のセルフのうどん屋で昼食。
大引け後、有楽町駅から秋葉原へ行くことにして、増設用のメモリを探す。駅のそばで「田町!」などと言う男がいた。先日は東京から田町経由で品川まで歩いたのだ。
この日、秋葉原のソ○マップで最初に聞いた店員は、はずれタイプで、やたらに横柄で「PCいくつですか?」などと問い詰めるように聞いてきた。メモリの型番はわからないが、パソコンの機種を言うと、調べてくれたが「あ、それは当店にはありません」などとぶっきらぼうに答えた。次に別のソフ○ップへ行くと、とても感じのよい店員さんで、結局そこにもなかったが、型番まで紙に書いてくれた。うれしくなって何か買おうかと思ったが、そのときに横で笑っている男がいた。やはりついてきたのだろうか?特高は!
その後、べつになくても良いや!位の感じで、数件をあたり結局5時半頃に小さな店で見つけた。その店の店員もけっして感じよくなかったが、こんなマニアしかこないような店で丁寧に答えてくれるわけもない。「ちょっとうれしい」などという女の声が聞こえてきた。
その後、JRに乗り帰る。小さな話だが、秋葉原から横浜へ行く場合、品川で一度改札を出たほうが70円位安い。それだけではなく、このブログをはじめた頃によく品川の職安へ行き、帰りにecuteといういわゆる駅仲を見るのが楽しみだったなあ。あの頃は、まだ父親もそこそこ元気だったのに…
トイレに行ったあとでふらふらと、そのころも買った揚げまんじゅうの店による。
横には勤め返りのOLのような女性がおり、試食などをしていた。買う予定はなかったが、私も試食品を出されたので、買うことにした。試食品を食べると買いたくなる。
「ゴマね!3個!」思いつきで買うから3個でいいや。
すると横にいたOL風の女が「けち臭いのよ!」などと言い残し立ち去った。
ゲッ!まさか、あの女も特高の類?
まさに10年一日のごとく蛇のような執念深さでの付きまとい!
夜7時前に希望が丘の駅につくと、数人の男が誰かを改札の外で待ち構えている様子だった。お葬式の道案内か?しかし、礼服ではない。
改札を出るといきなり「本業があってこそ!」などという声がした。
私に言ったのだろうか?本業があってこその株式投資と言いたいのだろうか?
しかし、あの連中の本業はなんだろう?尾行、盗聴、いやがらせ、事件のでっち上げ…
税金を使ってこんなお遊びをしている虚業家達が、人のことを言えるのだろうか?
まてよ、あの改札にいた数人の男。午前中に横浜の交番の前にいた連中か?
残念ながら、あまりに存在感が薄かったので記憶に残っていない。
やはり大物はなかなかいないよ!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

