日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

6月24日 相鉄線のトキワさん

某社株主総会へ出るために八時半過ぎに外出。
希望ヶ丘の駅の階段を昇っていると、工事している幕の中から
「また、はめてやる!」
などという声が聞こえてきた。
声の主は、相鉄線周辺に常駐するケイサツと言う名前の暴力団か?
この時間帯にしては相鉄線が空いていた気がする。きっと、各社節電のためのサマータイムを導入しているためだろうか?
横浜の大和證券で株価確認、昨日売った株が今日も上がっている。すると前から来た若い女が「バカだから○×の株売っちゃった!」などと言う。
また電話盗聴してるの?特高さん!

会場は、超一流ホテル。
総会後、ホテルの中を見物。なんとなく気持ちが良い。
しかーし、気分を壊す場違いな面をしたスーツ姿の坊主頭の若造。
「GP」とかなんとかわけのわからないことをヘラヘラ笑いながら私の前に来てつぶやいた。
たぶん特高!実に品が無い。こんな貧相な面で人前に出るな!
貫禄の違いを感じてコソコソといなくなったように見えた。(俺には…)
時々、特高が尾行をやめたようなことを刷り込んでくるが、二十年以上やっているのに辞めるわけがない。
昼食後、大引けまで証券会社で株価をチェックした後で、有楽町のビッグカメラで買い物をする。横浜駅のヨ○バシでもそうだが、ビッ○でも特高がついてきて色々吹き込むとみえて、店員がやけによそよそしかったり、やけに失礼だったりする。

銀座の某デパートの21よ永遠に!(仮名)というアパレル専門店では、服を見ているとポロシャツにメガネ(どうせ変装だろう)の男が、レジのそばで「お前、公安で犬の真似しろ!」などとわけのわからんことを叫んでいた。「お前がやれ!」(もうやってるか)あまりに暑いので、新橋の、もす、に入る。愛想の良い店員に「ラッシー」という飲み物を注文し、席に着く。しばらく読書にふけっていると、二人でマシンガントークをしていた横の席のおばさんの一人が「酔うから…」などと言い席を立った。戻ってきた時に念のために「犬?」とつぶやくと「彼犬なの…」などと言い残し「オガタサンによろしく」などと言い足早に立ち去った。
横浜に戻り、ユーリン堂でインクの無くなったボールペン三本の芯を換えてもらいに行く。新しいボールペンを買っても何十円しか違わないのにせこいと思われるかもしれないが、もう、十年近くもそうしているので、何千円かの節約になっているはず。いやエコですよ!エコ!
レジで待っていると「<お前は、シンなんだ!」などとすぐ後で大声がした。
たぶん、西口の特高!
またかよ、と思ったが、一生懸命換え芯を探してくれた店員さんに感謝を述べて立ち去る。
相鉄線に乗り、座席に座ると前に、後に背負うバッグを前にかけた若い女性が前に立った。
暑そうだったので、「そのかばん網棚の上に乗せましょうか?」と言ってみたが、感じよく辞退された。「見てると暑苦しいから…」と言うと、また感じよく笑った。
たったそれだけだったが、なんとなく印象に残った。
家に帰ってTVで岡本太郎さんの特集をやっていて気がついた。
なんとなく似ている、トキワさんに…
とすると、最近、テレビで胃腸薬かなにかのCMにトキワさんが出てくる。
「好いなあ!」
と思っていたが、またそっくりさんを使っての嫌がらせ?
いや、今日のは嫌がらせにはなっていないが、横で笑っていたおばさんは気になる。
帰りに駅のそばでおばさんの声で「ギリシャ!」などと言う声がした。
さらには、雅人高校の生徒の集団から私の苗字を叫ぶ声がした。
偶然だろうが、神出鬼没の特高のこと案外まぎれていたのか???

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

