日々想うこと

日々想ったことを綴っています



PageTop

4月30日 なにごっこ?

昨日は、母親と駒込の六義園へ。
出掛ける前にインターネットで駒込への交通経路を調べる。しばらくすると「駒込に行くのね」などというおばさんの声が家の外で聞こえた。また、家庭科いや生活課の盗聴?

11時過ぎに横浜から東横線に乗る。
相鉄もそうだったが、妙に混んでいた。
自粛ムードが広がって、みな旅行に出掛けずに東京近辺などの近場でゴールデンウイークを過ごそうというところか?
特に東横は渋谷で降りた後のことを考えて一番前の車両に乗ったが、かなり混んでいた。
電車の中で携帯をいじる光景はもう何年も前から見慣れたが、最近スマートフォンがはやっているせいか目立つ。しかし、このスマートフォンも何年かすると廃れるのだろう。
車内は途中駅でも人が乗ってきて、通勤時とまでいかないが、混雑する。
どんなに混雑しても携帯の世界に入り込んでいる若い女性を見て違和感を覚える。
昼に近かったので、巣鴨のとげぬき地蔵の商店街あたりで昼食を採ることにして、線香の煙を頭や体につけて高岩寺でお参りした後で、通りに面した食堂で昼食をとる。食券を買った際に店のおばあさんが「すいません」などと言っていた。不思議に思ったが、あとから考えるとまたつけられてた?

昼食後、塩大福を買って食べるとこれがうまかったが、赤飯をやたらと売っていたのでそれも食べたかった。
やはりストーカーはついて来るだろうと思ったら、やはりついてきた様子。

六義園まで歩く。途中、女子高の生徒が大勢で歩道沿いに植えてあるつつじの花に水をやっていた。
六義園は、植物が多く、以前はまったく興味も無かったが、最近みようみまねだが自宅の植木の手入れをするので、非常に手が行き届いていることになぜか感心した。
花は散ってしまったが、有名なしだれ桜や、藤棚などがあるせいかやたらと写真を撮っている人が目に付く。

中に老夫婦らしき二人といる中年のメガネの男がやたらにカメラをこちらに向けていたが、まさか…と思いやり過ごす。つつじなんかは本当にきれいで、見ごろだった。
しばらく歩くと、先ほどのメガネの男がベンチに座っており私を見ると「安くする」などと言い出した。これも特高?なんかのお遊び?ストーカーごっこ?

とりあえずここまで。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

