日々想うこと

日々想ったことを綴っています



PageTop

3月17日 今日も計画停電は無かった

三日連続で計画停電の肩すかし。
懐中電灯とろうそくを用意して暖かい格好をして停電を待ち構えていたが、一向に停電にならない。今日も昼間なるはずだったが…
まあ、いまは大変な時期だから。
こんな時でもしっかりと特高の嫌がらせは来る。昨日も某スーパーで買い物をしてレジに並ぶと「邪魔よ!」などと言う声がしたので、振り返ると幼稚園か小学校低学年位の男の子を連れたおばさんがこちらを睨んでいた。
レジを済ませて義援金の募金箱があったので小銭を入れるとそのおばさん何か言っていたが、お前、俺を脅したんだから10倍募金しろよ!(笑)
今日は大震災後はじめて電車に乗った。
車内が暗くて昔通勤で使っていた真冬の早朝5時台の電車のような気もした。
横浜の某証券会社で株価をチェックしていると変なおっさんに絡まれた。日経CNBCを見ていると「ミエネエダロ!」などと毒付き、相手にしないと「バッカじゃあないの!」などと捨て台詞を残していなくなり二度と来なかった。
たぶんやらせ、エージェントの類!
しかし、本当によくやるよ!エキストラを透かして演出家のせこさが見えてくる。
大震災が来ようが、沖縄へ行こうが、ロンドンまでも付き纏ってきて嫌がらせ!「ああ無情」ってこんなに執拗な話なの?

それはともかく、こういう大変な時に、「今の政治家にはリーダーシップを取れる人がいない」などと安易に言うべきではない。
総理や官房長官がどれだけ激務なのか?
それはわかるが、一方で批判をしないと進歩も無い。
普通の人が見越せない先を見通して出来ないことをやるのがリーダー!
菅総理が「東日本がつぶれる…」云々と言われたそうですが、もしその発言が真実ならば、外に漏らすべきではなかったと思う。
午前中、このことを称してバカじゃあないの!と言ったので、テレビが見えないから…なんて小さい、小さい。
結局、わが町は今日も停電は無かった。

この記事を書いた翌朝、時々我が家の外で吠えてる生計のおばさんが、
「指定だからよ!」
などと叫んでいた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

