日々想うこと

日々想ったことを綴っています

町田のビビり!

朝、8時ごろ家の外でなにやら聞いたことのある男の叫び声と、乾いたというか陰湿な笑い声が聞こえた。
声からすると近所の30過ぎの暴走族か?

母親と墓参り後、町田へ。
東急ハーンズへ寄った後で同じビルの8Fの蔵敷という店で昼食。入ったのは1時を過ぎていた。
ゆっくり食べて、くつろいでいると後から来た10代と思しき女を連れた若い男が私と同じダンドリーチキンを注文した後、こちらを見て「あれやれ、これやれ、と言うのは…」などと思わせぶりな口調で言う。どうもピンと来ない。

店を出たのが、1時45分頃。
下りのエレベータへ乗り、二つほど階を下る。背後でなにやら人の声が聞こえた。
「ビビッてるわけじゃあない」か「ビビッてんじゃねえよ」とか言っていた。
ふと振り返ると、二人のうすいグレーというか白っぽいというか、作業着を着た男が、横を向きながらしゃべっていた。顔を見たが印象に残らないほどのつまらない顔をしていた。
俺には関係ない話だ、と思いまた前を向くとヘラヘラ笑いながらまたくどくどと同じことを言うので、どうやら俺のことか

ピンと来た、特高!
見知らぬ年上の人間にこういう態度をとれるのは、長年の経験から特高とかエージェント。
メンドクサイから二つ下がったところでエスカレーターを降りると、その二人を顔を背けたまま下の階に降りていった。

そういえば11月16日の夕方、わりと家から近い郵便局から郵便物を出したが、その手前の交差点の少し前にパトカーが止っており、交差点に入る直前で自転車に乗った年配のおっさんがそばに来て
「ビビるんだよ!」
と催促するようなことを言っていたっけ!

郵便局の女性の人、感じは良かったけど定型郵便を計らないで90円ですなんて言っていた。
それは良いんだけど、最後に「すいません」なんて言ってたのと、途中でお局さんみたいな女が出てきてヒソヒソ話し出したので不安を煽られた。

まさか特高お得意の検閲はしてないよね!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する