日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

6月18日 株主総会のギョッ!

ソニーの株主総会へ。
久しぶりに朝から電車に乗る。通勤ラッシュのピークは過ぎていたのでそれほど混雑していない。
妙なことを思い出した。平成2年だったか、3年だったか忘れたが、あさ通勤のために相鉄線に乗ると、タレントのコロッケさんのような男が乗っている。「似てるなあ!」と思った。たぶん意図せずにそれが顔に出たのかもしれないが、先方も私を見て「くせえ!」などと独り言をいいながらニヤついていたのでギョッとした。どうやらあれも?
東海道線に乗ると、多少混雑はしているがさほどでもない。混雑の流れにそって川崎で一度降りてもう一度のると目の前にメガネをかけて、立ちながら起きているのか、寝ているのかわからないような男がおり、ときおりふらついてドア側にいた女性が迷惑そうにその男を気にしていた。
品川駅に着き、高輪口に出るとすでに「株主総会の会場はこちら」の看板を持った人がいる。のどが渇いたので目の前のコンビニNEWDAYSへ入る。飲み物を選びレジへ行き「袋は要らないです。」と店員に言うと、横の男が「テープだけで良い。」と言う。たぶんこれも!レシートの時刻は9時31分。
普段のこの時間のこの辺の様子を知らないのでなんともいえないが、ともかく会場方面に向かって長蛇の列。もちろんスムースに流れてはいるが。
ホテルの中をそれなりに歩いて会場へ。
係りの人に案内されて席に行く途中で「これで誰かわかった」というような男の声が聞こえた。
会場の中は、千人どころの騒ぎではない、席もびっしり埋まる。しかも、後から知ったが、私が入ったのはA会場だが、BもC会場もあったようだ。
報告事項の報告が終わり質疑応答へ。その時点で、何分の一かの人は退席。
色々な質問が出たが、途中で狭い椅子に座り続けるのに疲れる。右隣の人は最初から数字のパズルのようなものに精を出し、左隣の人はメモをとっている。前の列の人はTシャツ一枚でときおりくしゃみをしたり、それに類する声を発していた。
時間の経過とともにまわりも空席が目立つようになってきた。さらに時間が経過し、私の周りの人もだいぶいなくなる。右隣の人が退席し、10人位座れる私の列には私と私の左隣の人以外はまばら。ともかく、私のすぐ後から来た左隣の人はまわりがいなくなっても一向に席をずれようとしない。暑苦しい。
ここでふと我に帰る。もし、この人がこの10年間私を尾行し続けている連中の関係者だったら?気持ちが悪いので席を立ち別の席に行こうとして頭を下げてその男の前を通ろうとするとその男の人が「良いですよ!」と脈絡なく言う。ギョッ!
その後にニヤリと笑ったような気がした。その男、年格好は違うがやはり近所の人にどことなく似ている。
その後、質問が役員の報酬へとなる。ストリンガー会長の報酬はなんと4億強!
何年か前の情報だが、野球のヤンキースのロドリゲスは30何億だっけ?
それに比べれば少ないが…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

