日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

6月3日 厚木のリストラ

朝7時ごろ目がさめる。
しばらくすると、例によってバイクの轟音。
ギュルギュルギュル、バババー。
エンジン掛けっぱなしで数分。 
バイクの音がどれだけデカイか?半径100メートルは響く。ここのガキはまったく公共心というものを持ち合わせていない。
海老名から歩いて厚木へ。
海老名の駅を出ると、後ろからつけてきたらしき人間が「変なこと書いているから…」などと捨て台詞のようなものが聞こえてきた。
昼食を駅からわりとすぐの「東苑」という中華でとる。食事はわりとうまかった。
しばらくすると、ワイシャツにネクタイ姿の数人がそばに座る。
私は食事が終わり、後場まで15分位あったので本を読んでいた。
すると、「自分の運命知りたいよね…」「またリストラされる…」などと断片的に聞こえてきた。お前がされろよ!
その後、どこかで見たことがあるような若い男が一人で来て隣の席に座り、何か一言云った。
12時半が近くなり、席を立つと、さきほどの数人の男がしきりにこちらの反応をうかがっていた。リストラって?よせよ!私とは無関係だと思っていたが…。
えらそうにリストラがどうのって、もしかして、こいつら公務員か?
会計に立つと、別の席から「アメリカ人」などという声が聞こえた。

日経平均は300円近く上がったが、持ち株はそれほど上がった感じがしない。
夕方5時半ごろ、海老名市河原口の某コンビニで飲み物を買い、そとで飲んでいると、ホンダのゼストと、緑色のツーシーターのような古いタイプの軽の持ち主と思しき男がなにやら話していた。
店の人に「お疲れ様でした…」などと話していたのでてっきりバイト明けの人達かと思ったが、「人生がかかっているから…」などと私を見ながらなにやら思わせぶりに話していた。
軽の方のメガネの男は4時ごろに自転車に乗り、私を見ながら笑っていた男に似ている。
これも興信所か、秘密警察???

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

