日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

5月12日 これもセリカか?

大引け後、午後4時過ぎに家を出ると家のすぐ上の道にシルバーの車がこちらから見ると横向きに止まっていた。
その止め方がなにか言いたげな様子だった。
昨日書いたことに関係があるのか?と一瞬思ったが、見たことのない流線型の屋根であまり私の趣味ではないし、行く方向と反対だったのでそのまま外出した。
少し歩いて5時15分くらい前に車の本を買うつもりで南台のブックオフへ行くと駐車場にパトカーが二台止まっていた。二台もいたのと、店に入ると一部のお客さんたちが明らかに動揺していたのでなにかあったのかと思ったが、別段そんな風には見えなかった。
目的の本があったのでレジに持っていく。本とTポイントカードを出して代金を出す。レジの若い男性がちょっと動揺した様子だったが、カードを返す際に「千人のお返しです。」とつぶやいた気がしたが、気のせいか?隣の若い女の店員は明らかに私を見ながら動揺していたが。
その後、某中古車センターでカッコいい赤いステーションワゴンを見た後、立ち去ろうとする途中で二人のオバサンが話しており、私を見ると「ボーン!」と爆発するような声を出した。その人はカレー事件の人に似ていたが、よせよ、車買ったら爆弾仕掛けるつもりかよ!それじゃあテロリストだよ!などとわけのわからないことが頭を掠めながら歩き、自然公園のようなところで10分くらい走った。
40歳以上の人は一日1時間以上歩く位の運動をしてください、という通知が区役所から来てた。昨日見たテレビではしっかり腕を前後に振って歩かないと運動にはならないとか。
ふと気がつくと誰かジッとこちらを見ていた。よく見るとタクシーの運転手さんで車がそばに止まっていた。
その後、厚木街道を歩いていると昨日書いた「私をスキーに連れてって」の車に似た車がまた出てきてアッとい間に走り去った。
けっこうとばしていたけど、あの手の車は1980年代の車じゃあないのか???
乗っていたのは男一人で、原田知世さんはいなかったが…
しかしよく見てみると結構古い車って走ってますね。
野菜を買いに相鉄ローゼンに入るとアルバイト店員だろうか、昔のガチンコファイトクラブにでも出てきそうな少年と目が合った。
この手の子はつるかめの方が似合うぞ!違うか…
その後商店街を歩くと、後ろから「たいして強そうじゃあねえよ!」などと声が聞こえた。
人は見かけじゃあわからんよ!
数人の高校生か中学生が前から来てメガネの子がすれ違いざま「歴史!」と言ったのが聞こえた。歴史は大河ドラマ見て勉強しなさい。
さらに歩くと後ろから咳払いをしながらスーツ姿の男がついてきた。
するとまた5,6人の男子学生が前から来てなにやら大声でふざけあっていた。するとなぜだか後ろから咳払いをしながらついてきた男が、その子達と私の間に入るような場所に移動した。
家に帰って、車の本を見ると偶然、出掛けに家の上に止まっていた車にそっくりな車が出ている。しかも同じ角度から撮った写真も出ている。
あの車は、スポーツカータイプのセリカだ!
そういえば昼間、株価見る合間に、私をスキーに連れてって、の車を検索したついでに見たっけ。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

