日々想うこと

日々想ったことを綴っています



PageTop

4月1日 新年度のはじめの日

正午ごろ二俣川の長崎屋前の交差点へ、信号を待っていると「ケンショウ、ケンショウ!」と10代と思しき茶髪の女が言う。もしかしたら県商工のことか?大沢親分に怒られるぞ!
長崎屋の二階から陸橋を渡りライフの証券会社で株価をチェックし、トイレへ。昨年このトイレの個室に入っていると資生堂の株を売れ!という声が外から聞こえた(本当は違う銘柄ですが)のでまた今日も???と思っていたが、何事もなかった。お隣さんから若い男の人が出てきただけ。二俣川駅の建物に入ると「そんなんで巻いているつもり?そんなんで巻いているつもり?ピューリズム、ピューリズム。」という声がした。声の方を見ると、二人組みの若い男、一人は汚らしい茶髪。

横浜の大和證券で後場の始まりを確認し、東海道線へ。ホームへつくとひとつき位前だったか、東海道線内でストーカーに囲まれたのを思い出したが、すぐ忘れた。
(3月11日 東海道線のわかれさせ屋参照http://yuuyake10.blog71.fc2.com/blog-entry-213.html)
腹が減ったので品川駅の立ち食い蕎麦屋で昼食。
山手線で東京へ。今日は東京へ行く必要はないのだが4月1日だし、第一生命の上場だし(何も関係はないが)。
八重洲口のみずほ証券で株価をチェックしようと思い横断歩道を渡ると、ハーフのようなおば様が「NHKの国際放送です。第一生命の上場についてどう思いますか?」と唐突に聞いてきた。「俺が株をやっているって何で知ってるんだ???」「まあみずほ証券の前でよく放送してるし…」などと思い「第一生命についてはわかりません。」と答えると「株価が16万円に決まりましたがどう思いますか?」とその女性。「いや最初の値段いくらでしたっけ?」と私。「IPOでは14万円です。」「それが高いとか、安いとか聞きますがわかりません。」と小生。すると「日経平均はどうですか?まだあがると思いますか?」と聞かれたので「長期的にはあがると思いますが、短期的にはもういいところに来ているんじゃあないですか?」と僕。「そうですか。じゃあこれ以上あがるには何が必要だと思いますか?」と聞かれたので「民主党がしっかりすることじゃあないですか。」とよくテレビなどで聞く答えをしたのに「すごーくいいです。じゃあこれで行きましょう。」などと言われカメラの前に連れて行かれそうになったので「テレビに映るんでしょ?」と聞くと「映ります。でも国内では映りません。」と言われたので思わず断ってしまった。
証券会社に入り株価をみているうちに「いやあ、断らなければよかったなあ。」とも思ったが、まあいいや。
その後八重洲ブックセンターへ行ったり、銀行へいったりしながら大引けまでいるが、途中で「今日の上げは今日限り」などと投資判断をかく乱させるような刷り込みや、「またあんなことを言って、いったい手前がなにが出来ると思ってるんだ」などとそばに来ていうどこかの空手版オウムの幹部みたいな人が目の前に現れたりと些細なことは色々とあった。

後場が引けてから銀座の風月堂で窓際に座り読書。
名前は忘れましたがきれいな和菓子を食べたので記念に一枚。
隣の白ワイシャツの青年も読書していた。しかし、その青年は似てはいないが7月20日のニューフィットで書いたホンダレンタカーの男を連想させた。さらにふと気がつくと少し離れたところからずっと蛇のような目つきでこちらを見ているスーツ姿の男に気がついた。

新年度のはじめって重要な気がする。
だいぶ前に4月1日に日雇いの引越しをやっていたら、その年はずっとそんなことをやっていた。また、4月1日からハローワークに行っていた年は一年中ハローワークに通っていた。
今年は、どうなるか?
面倒だから書かないけれど、今日も色々なストーカーにあったが、彼らは今年一年ストーカーの仕事をやるのだろう。
相鉄ローゼンにより帰りに階段を昇っていると「大人になってくれないかなー」という女の声。ローゼンにいた女だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

