日々想うこと

日々想ったことを綴っています

3月9日 世界のことが知りたくて

プロフィールのところにも書いたが、2007年に英検準1級に受かった。
英検のために英語の勉強を始めたわけではない。
英語の勉強を始めたのは、最初はうまく乗せられて始めたのだが、途中からは海外のことが知りたくなったからだ。
龍馬伝風にいうと「世の中のことが知りたくて」だ。
英語を勉強するようになって英字新聞を読むようになってから、日本の新聞を丹念に読むようになった。英語で読んだニュースを日本語で読んで確かめるという形だった。
先日、久しぶりにジャパンタイムズを買って読んだら、日本の新聞が読みたくなった。
でも、イラクがどうしたとか、パレスチナがああした、などと、いうのは、本質的には知的な興味を満足させるために読む類のものではないような気がする。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する