日々想うこと

日々想ったことを綴っています

3月5日 肉食女子の弱肉強食

最近のはやり言葉に肉食女子というのがあるそうです。女子をジョジとテレビで発音していましたが、そう発音するのでしょうか?
昨日、品川職安のことを書いたので、私が平成3年に会社をやめる最終日に同じ会社内の歩合で営業の仕事をしている女性が、私に向かって「弱肉強食」と言ったのをなぜか思い出しました。
私は世渡りは下手ですが、そんなに弱い人間ではない、むしろ真ん中よりは強い方ではないかと思っています。どうしてかというと、はっきりは覚えていませんが、その年のかなり早いうちから会社内で仕事を与えられなくなり、会社に行って30分か1時間くらいで仕事が終わり、後はたまに電話に出たりするだけ…などという日々が1年近く続き、それでも出社拒否にならなかったわけですから。
まあ、露骨に無視されていたわけではありませんが、他にも色々な吊るし上げにあいました。内心はかなり辛かったのですが、表面上は平気な顔をしていました。
そういえばいつだか警察の使途不明金を暴露した方が警察内で干されて、一日中松山城を眺めるのが仕事になってしまった。などとテレビでやっていましたが、あの方はその後どうなったのでしょうか?
眠くなったので中途半端でやめますが、その「弱肉強食」と言った女性に似た人が2008年の3月の末に品川職安の相談員としていた、それを思い出した、という話です。
でもあの営業の女性が実は覆面捜査員で…職安の相談員も同一人物…だったら怖いのですが、あれから20年近く経っているので年齢があわないですね。
しかし、その時の営業の男性社員が先日横浜で私の目の前に現れましたが、偶然?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する