日々想うこと

日々想ったことを綴っています

1月14日 不毛地帯

12月からフジテレビの「不毛地帯」というドラマを見始めました。ドラマは途中からですが、昔の日本人はすごい!というのが第一印象です。
小説も買い、少しずつ読み始めました。まだ読み始めたばかりですが、主人公が近畿商事の社長面接の際にシベリアでのことに言及され、思い出したくない記憶が脳裏を掠める場面が出てきます。
人間には大なり小なり、誰しもそういう部分があるかもしれません。子供の頃に激しいイジメにあったとか…。私も高校時代に野球で挫折したので、その頃の記憶はあまり思い出したくない、というよりあまりおぼえてないのが現状ですが、といってもその頃の同期と飲みに行くのは楽しみですが…。
昼に東京駅の八重洲口の目の前の北海道の物産店のようなところでラーメンを食べた後に「不毛地帯」を読んでいると、横に来た眼鏡をかけ昼からビールを飲んでいる年配の男性が「イキ!」と主人公の名を、立ち去り際につぶやきました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する