日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

1月9日 言うは知らず

株を見ていて面白いのは、論理能力なんていうものがいかに当てにならないかがわかることです。
経済評論家、コメンテーターが毎日の株価についてもっともらしい理屈をつけて説明していますが、それは彼らは専門家なので一般の人が知らないような知識を沢山持っているからすでに終わったことについては理路整然と説明できるが、未来のことについては、来週のこと、明日の株価、いやその日の終値のことについても予測がはずれるのがしばしば。
それでも私はまだ駆け出しなので色々な話を聞くのはとても面白いのですが…
むかし、むかし武道関係の本で読んで、ずうううっと謎だった「言うは知らず」という言葉がなんと最近なくわかって来ました。
ベテランの人は株価が上がるのは色んな要素があって、とても知りつくせないし、また語りつくせないということを知っている。
自信たっぷりにもっともらしいことを言うのは駆け出しか、ほんの一面しかわかってない証拠だ。
わかっているの人ほど、わからない。そんなところか…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。