日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

12月22日 二俣川のトカゲ氏

先週の土曜日(12月19日)の午後、「坂の上の雲」の再放送を見終わった後に西友二俣川店で暖房器具やらビールなどの買い物をし、カートに荷物を積み、母親と別れ、出入り口のところへ行くと、この5,6年たまに見かける人相の悪い探偵風の男が目の前からやって来た。すれ違うだけでなにをするではないが、ここ数年、多い時には1週間に二度位はまるで待ち伏せているかの前から自転車でやってくるので、その人相の悪さもあって顔をおぼえてしまった。不気味なので私は、彼にトカゲというあだ名をつけている。もっともトカゲというあだ名は彼だけにつけているわけではないが…。あまりの執拗さに数年前からは彼を見るたびにすれ違った場所をメモするようにしておいたが、最近は、ときどき彼の顔を見た際には小さな声で「ヨッ!トカゲ!」とつぶやくこともある。(いつも無反応なので聞こえてはいないだろう。)この日もこのトカゲ氏は、嫌がらせに来たのだろうか。
手ぶらで入ってきて、私が自転車に荷物を積み、カートを店内に戻しに行った際にまた手ぶらで店の中から出てきて、私の自転車の隣に置いた彼の自転車に乗ろうとしていた。その間、せいぜい五分か十分くらいだった。目の前のスターバックスの外の座席には、息が凍るような寒さにも関わらず目つきの鋭い若い男が一人で座り、携帯を片手にジッとこちらを見ていたが、私がいつものように場所と時間を携帯にメモしていると、いつの間にかいなくなっていた。このトカゲ氏が一度だけ私に向けて声をかけたことがある。たぶん昨年の春頃だったか、場所はいつもと違い伊勢佐木町のブックオフの脇の道で、図書館の帰りにブックオフに向かう途中で、数名の男と一緒におり「小さいよ!」と声をかけてきて、その後数ヶ月彼を見なくなった。もっとも父が入院したので私も二俣川へはあまり行かなくなったが…。
西友からの帰り道で、ある記憶がよみがえってきた。それは私が社会人一年目でしかも4月だったと思うが、東海道線の中で新橋で降りようとするとおもむろに肘を出してじゃまをする人相の悪い男がいた。「ああ、みんな殺気立っているなあ!」「社会に出るとこんな事が毎日のようにあるのかぁ」などと、寿司詰め電車にうんざりしながら思ったが、その後20年以上経っているがそこまで露骨に降りるのを邪魔された経験はその時だけだった。
さらに同じ頃、酒飲みの先輩社員に連れられて銀座のおでん屋に行き一杯やって外に出る際に外から数人で入ってきてわざとのように肩をぶつけてきたスーツ姿の男に口頭で文句を言うと「知らない」の一点張りで、こちらが引き下がらないと「まだ言うか!」などと言われ、先輩社員に止められたことがあった。
その時の男はまさか同一人物とは思えないがトカゲ氏に似てはいる。
以前も書いたが二俣川で化粧品メーカーの女性販売員のような奇妙な集団に「美少年登場!」などと言われたのが1984年。そして私が社会に出たのが1985年。
まさかとは思うがこのトカゲ氏、その頃からジッと私をつけ狙っていたのか?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新二俣川のトカゲ氏

最近、二俣川近辺を走っていると同じ人に出くわす。
今日、そして一昨日、さらにその前にも数回出会った。
走るといっても、場所は決まっているものの時間は不規則で、ほんの5~6分だ。
まったくの別人だが、二俣川のトカゲ氏同様人相が悪い。
いつも同じ場所に出てくる、新手のガスライティングか?

夕焼け | URL | 2013年06月05日(Wed)21:59 [EDIT]


今度は、今井町

昨日は、夜7時ごろに環状2号から降りて、二俣川方面へ行く途中で自転車に乗って新トカゲ氏に似た男が出現。
夕方17時45分ごろ大桟橋ホールに入ると「日雇いやれ」県庁のそばでは「お情けで…、慈悲で…」だって。
そこから、16号→磯子→環2→今井町→二俣川と走ってきたけど、づっと尾行してたんだね!

夕焼け | URL | 2013年06月07日(Fri)04:45 [EDIT]


今度は、女

昨日は、大引け後上永谷まで行った。ヨーカ堂で買い物をしていると「フン、おかしいのよ…」などという女の声がした。
そして、環2経由で帰ってくると、下の集合駐車場とでもいうところに女が待っていて「邪魔!」などと言う。追い出し屋の一員だな!
だが、この女見覚えがある。
昨年事故の日に、自転車屋に行った際にも後から客を装って来た女のようだ。
もっと前にも…

夕焼け | URL | 2013年06月08日(Sat)03:42 [EDIT]


