日々想うこと

日々想ったことを綴っています

9月2日 VWルポ

あさ目が覚めてから近所の公園へ行き、軽く運動を。
公園の上の小学校のほうで「本当のことを書いたって裏が取れなきゃぁ…」とかいう聞き覚えがあるややこもった男の声がした。その後年配の男性がそばで私が運動をしているのをジッと見ていた。視線が気になったので運動を中断し軽く会釈し、その後少し話すとご近所の方で戦争中に100m10秒8で走り、日本一になったことがある、そうです。とてもとてもそんなお歳には見えなかったが、足を速くしたってなんにもならないよ、と言い去られた。
最近、車を見に行く事に凝っていて、今回はVWのルポの中古車を見に行くことにした。インターネットで調べ、午後から、あざみ野まで自転車で。三ツ境の厚木街道の警察前あたりで赤いルポが走っているのを見た。
途中、2時半頃腹が減ったのでサイゼリア瀬谷北口店へ。頼んだのは、タラコソースシシリー風。味はチェーン店なので期待はしていなかったが、あれ?そこそこ旨いし、値段も手ごろ。
食べ終わって店のトイレに入ると個室の外からドンドンとドアをノックするとともに「幼稚園の○川にする」などという男の声がした。「またストーカーかよ!」。
幼稚園というのは、たぶん10年以上前にやめた空手道場が幼稚園を使っていたのでそのことで、○川というのは、当事の最古参の道場生のことだろうが、ここまでしつこいとかえって、その道場の関係者ではなく逆にその団体を嫌う秘密警察かなにかの類にも思えてくる。
私を煽ってその団体の悪口を書かせるという・・・
その後もたった5分くらいの間に30秒おきにドアノブを回したり、ノックする音が。外に出ると待っている人は誰もいなかったが、トイレのすぐそばの席の女がなぜだかにらみつけてきた。3時少し前にレジで会計を済ませると、反対側にいた男がトイレへ。こいつ?外に出て何気なくトイレの方を見ると、先ほどの女の前にいた白いマスクをした男がこちらをジッと見ており、私と目が合うとおもむろに視線をそらした。ストーカー犯はこいつか?
海軍道路、環状四号、246で行くつもりだったが、途中で道を間違えて、五時半ごろまた腹が減ったので、セブンイレブン横浜荏田町店に入ったとたんに「ゼロにする」という声がした。肉まんを買い外で食べるが、その際にトヨタのオーパというワゴン車が止まっており先ほどの声の主らしき若い男が家族連れで乗り込んだ。その際に五月蝿い爆音をたてて駐車場に入ってきたのはいわゆる改造車。帽子をかぶった若い男が中から出てきた。
結局、あざみ野店に着いたのは6時過ぎていたが、ここは2007年に職安を通じて英語講師の職を受けた予備校のある町だっけ?
店に着くと数人の男がおり、私と入れ替わりに出て行ったがすれ違い様に「それでいい!」などと言い残していった。「また先回りかよ!」
応対してくれた若い男性店員は女性には受けそうだが、私にはホテルマンのような応対よりも、もっとルポの魅力を語って欲しかった。言葉の端々からやはり先ほどの男達がなにか言い残したのが読み取れた。
目的のシルバーのルポは売約済みだったが代わりに入りたてのMTの赤いルポがあり、それを見せてもらう。
気に入ったのは、シートで、3ドアで小さいわりに後部座席がわりと広めで私が座っても窮屈でもない。こういう小型車は珍しい。
しばらく見ているうちに雨が降り出したので、もう少し見たかったが車の中に雨が吹き込むと悪いので帰ることにした。
帰り際にあざみ野駅の近くで先ほどコンビニにいた改造車の持ち主に似た男を見かけた。
三時間以上かけて行き、10分もいたかどうかだったが、目的はある程度果たした。値段はシルバーの倍以上というだったので手が出ない。
帰りは大雨に降られて、ずぶ濡れになり30分位雨宿りをし、ライトが壊れたのでそれも自転車屋つけ変えたが、二時間ちょっとで自宅に着いた。
細かい事はよくわからないが、ルポは使いやすいい車のようだが生産は終えているそうです。
なんで???
故障が少なく、予算が合えば、超お買いドキ(このフレーズは、日産?)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する