日々想うこと

日々想ったことを綴っています

3月25日 男子一歩外に出れば七人の敵あり

男子一歩外に出れば七人の敵あり、という諺があります。
最近、男子という言葉を聞かなくなりました。昔は、勉強は出来なくとも勇気があり正義感が強い男性が小説や漫画の主人公で、我々少年の憧れでしたが、現在では正義感が強い主人公は「斉藤さん」に代表されるように女性となってきたようです。
昨日寒かったせいか家に帰ってどうも頭が重く、今日は朝から風邪気味でずっと寝ていました。
外に出たのは夕方五時少し前に、履歴書の用紙を買いに近くのam pmまで。
往復で外出時間はほんの二十分ほどなのに冒頭の諺のように今日も十人の敵か?
途中で妙な若い女性二人組みがすれちがい様に「取り敢えずー、コンビニで入って…」と言い。次に来た男子高校生集団の最後の一人が「気持ちワリー」と吐き捨てました。
コンビニで何かあるのか?と思っていると案の定それらしき大学生位の男の四人組がおり。一人がすぐそばに来て「ヨシ!これで事実はそろった。」と言い「行くぞ、チュウショウ!」とか云い外に出ました。一人が店に残り立ち読みをし、私が履歴書用紙を買うと背後で「ヨシ!」と言う声が聞こえました。
まあこの位は、誰にもあるか?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する