日々想うこと

日々想ったことを綴っています

スポンサーサイト


PageTop

ホームセンターのマスク

正午近くにホームセンターへ行き、ソーラーシステムを使った照明を見ていると、ストーカー風の若い男女が近づいて来て、なにやら聞こえよがしに偉そうに言い、いわゆる狐目の女の方はまったく無表情に「いい人」と言い別の売り場に、狸のように丸い顔と目の男の方はなにか誘っているかのようにそばのホース売り場の方へ行った。
結局、ペンキだのなんだのといろいろと買いこんで、レジではおなかの膨らんだ補助の女性がつらいのか「ありがとうございました」も言わずに不愉快そうに商品をつめた。
荷物を抱えて外に出ようとすると、マスクを口の下にずらした中年女がすれ違い様に「出ないから万引犯にされたのよ」と、これまた凄い目つきで言った。
万引犯って???
しかし、このマスクの女も見覚えがある。月曜日に隣町にある某銀行のボックス型のATMに行くと、私の前には作業着を着た男が並んでいた。二台しかないボックスの中の片一方では、二人の女がなにやら話しながら操作をしていた。それが、いたずらに時間を引き延ばしているようにも見える。若い女が鋭い視線で周囲を見ながら、もう一人の中年女はひたすら機械を見ている光景は犯罪をも匂わすようないような光景だった。作業着の男の方が先に用を済ませ、私の番が来て操作を始める段になってもその二人はそのまま。
私は、自分の操作に没頭し隣のことは忘れていた。そして、私がATMを離れてボックスの外を見ると数人の女性が並んでいた。そしてボックスを出ようとする瞬間に、あたかも狙い済ませていたかのように、二人の女も外に出た。ハッとしたのでそちらをみると、二人はあたりを気にしながらそそくさと去って行った。そのときに中年の方の女が、チラリと私の方を見たが、ホームセンターでマスクの女を見た際にその女のことが脳裏によみがえった。しかし、同一人物かどうかは自信がない。
他にどこかでみたような気もする。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

