日々想うこと

日々想ったことを綴っています



PageTop

3月4日 リーダーの不在

最近よく思うことですが、日本のリーダー達が小粒になっているのではないか?と、いうよりもおかしいのではないか?
例えば、中川氏の一件でも、表面上に出ている事実もおかしいが、もし政権争いの陰謀だとしたら、仕掛けた人達は、中川氏や麻生政権の評判を落とすことばかりに目が行って、日本が国際的に信用を落とす事に目が行ってないのではないか?
中川氏の会見が世界に配信されてほくそ笑んでいるのだろうか?日本の恥を世界にさらすより、自分達が溜飲を下す方が大切なのだろうか?
もちろん外国人投資家が日本に失望して、円を手放す「日本売り」により円安となり輸出企業が助かる…、豪腕と思えるクリントン長官の来日のニュースが中川氏のニュースでまったくかすんでしまい、目だたなくなった、まで計算していたとしたら見事ですが、それなら同じく日本売りによっての株安が一段と進んでいる現状はどう説明するのか?
今回の小沢氏の公設秘書逮捕事件が陰謀だとしたら、ますます日本の「政治不信」は高まるのではないか?もちろん総選挙が早くなって、時期政権が安定すれば早く日本経済が立ち直るのかも知れないけれども、具体的な再生案まで考えているのか?
どうもやる事が、小、中学生の「いじめ」みたいで、せこくって…。
多分、日本のリーダーとなるような方々は子供の頃は、お勉強一筋でクラス内の勢力争いや、権力闘争なんて関わってこなかったから、大人になっていきなり日本のリーダーになって、国際舞台や、日本経済の重要な局面で失われた学生時代を取り戻そうと思って、場違いなことを遊ばすほどのスケールの小さい人材なのか?あの陰湿さこそがインテリ特有のいやらしさではないか?なんて、発泡酒一本で書いていいのかな?
でも、実際問題として難しい事はたくさんご存知のようですが、日本の国益とか、天下国家とか、真面目に考えていらっしゃるのでしょうか?
定額給付金?そりゃあいただくけれども、国民年金一か月分にもならないもんなあ!
やはり2兆円使うなら、職業訓練や雇用対策や、福祉とか、色々あると思うけど。
雇用対策っていっても、区役所の事務補助を3ヶ月、とかじゃあ…、その後その人どうするの?
「君達が遊んでいた頃に僕達はしっかりお勉強していたから、今良い思いをしてるんだよ!」って言いたいのかもしれないけれど、そういう発想は独裁者のものでリーダーのものでは無い!
職業訓練真面目にやってくれれば、1万2千円の何倍にもなるんですよ。
そちらの方もヨロシク!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

